ひどい手荒れを治すために入浴にも手袋?!手への刺激を減らす方法を考えて私がやってみたこと

私、手荒れがひどいのです。良くなるときもあるけど、最近はほぼ年中。
基本、かなり乾燥肌なので、手を守るべく、手袋をする時間を増やし、手を洗う回数を減らしてみました。
「ひどい手荒れを治すために入浴にも手袋?!手への刺激を減らす方法を考えて私がやってみたこと」の続きを読む…

床や畳のDIY作業?に便利、その後も重宝しているもの

本格的にDIYしている人なら、良い道具をそろえるのでしょうが、私は行きあたりばったり。
でも、たまたま買ったものが、別場面でも助かったり、意外に重宝してることがあります。
先日、断熱の記事を書きましたし、床や畳あげなどの作業で助かったものをメモします。
「床や畳のDIY作業?に便利、その後も重宝しているもの」の続きを読む…

底冷え対策 床下用の断熱材を床上にのせて二重床にしてみた

台所の床とか、下からの寒さがこたえること、ないですか?
建築用の断熱材(スタイロフォームとかカネライトフォーム)を使いたいけれど、わが家は賃貸の古アパート。
床をはがすわけにはいかなかったので、ごく単純に二重の床みたいにして断熱材を使ってみました。
底冷え感が減って、快適にすごせてます。 「底冷え対策 床下用の断熱材を床上にのせて二重床にしてみた」の続きを読む…

プラダン断熱内窓はいつまで持つの?DIYでないプラダン断熱(その後)

寒くなってきました。
プラダン断熱内窓の記事を見てくださる方が増えておられるようなので、追加情報です。

私が紹介したプラダン断熱は、かなり手抜きです。
いつまで持つのかな??と、私自身も思ってましたが。
早く劣化しやすい要因があるようなので、紹介します。
「プラダン断熱内窓はいつまで持つの?DIYでないプラダン断熱(その後)」の続きを読む…