高齢者に多い家での転倒!実家に帰省でチェックしたいことは?あさイチ

12/26のNHKあさイチで、高齢者の家庭内事故でとても多い、転倒について取り上げていました。
転んだだけ、と思いきや、骨折にいたるケースの多いこと・・・!!
さらに怖いのはそのあと。思うように動けない、動かない、となり、身体も心もどんどん衰えてしまうこと。
私自身もけっこう思い当たることがあったので、番組のメモとともに書いてみました。
番組で指導しておられたのは、理学療法士の田中康之さんです。 「高齢者に多い家での転倒!実家に帰省でチェックしたいことは?あさイチ」の続きを読む…

DIYでないプラダン断熱!大きめ窓にも手抜きで簡単(基本編)

窓からの冷気が気になる季節。
我が家はプラダン(プラスチックダンボール)を立てて、1年以上が経過。

ずぼらーな私が考えた超手抜き方法ですが、今までで一番気に入ってる断熱です。
簡単に寒さ防止したいっていう方、窓が大きいからとあきらめてた方、こんなんでよかったら、どーぞ。 「DIYでないプラダン断熱!大きめ窓にも手抜きで簡単(基本編)」の続きを読む…

生活

あなた誰?サヨリについてた小さい白いフナムシみたいなのは何?魚の寄生虫?

「サヨリ」が安くなっていたので、大喜びで買ったのさ。
いざ、おうちで焼こうとグリルに並べていたら、

ん??

なんだか、小さい、5~7mmくらいの、白っぽいフナムシみたいな形のを発見。

こいつなのよ。

・・・ 「あなた誰?サヨリについてた小さい白いフナムシみたいなのは何?魚の寄生虫?」の続きを読む…

「孫のしつけに口を出すべき?」お悩みに達人のおこたえは?NHKシブ5時

12/7のNHKシブ5時の悩み相談コーナー「渋護寺」。今回のお悩みは、「孫のしつけに口を出すべきかどうか」というもの。70歳の女性からでした。
しつけの方針の違いって、祖父母側も親側も、そして子ども自身も、なかなか悩ましいんですよね・・・
達人のおこたえには、そうそう!というものから、意外な視点まで、考えさせられました。 「「孫のしつけに口を出すべき?」お悩みに達人のおこたえは?NHKシブ5時」の続きを読む…