脳をだまそう!旨味をあじわって味覚革命ダイエット?!NHKシブ5時

10/24のニュースシブ5時で、食生活が変わる飲むダイエット、というのをやってました。
予防医学が専門の、石川善樹先生による、ダイエット企画!!
なんでも、これはリベンジだそうで、食べたいし動きたくないというわがままさん向けなのだとか。 「脳をだまそう!旨味をあじわって味覚革命ダイエット?!NHKシブ5時」の続きを読む…

ペンギンやイルカに近くにきてもらう方法!嵐にしやがれ

嵐にしやがれの、This is MJのコーナーで紹介されてた、水族館でスマートに写真を撮るコツ。生き物だし、近くに来たときを狙っても、泳ぎ回るのを撮るのは、かなり苦労するんだよね・・・

なんとか、自分の近くに呼び寄せて、写真を撮れないか?そんな悩みに、松本潤さんがいい方法を教えてくれました!! それも、水族館の人気者、ペンギンとイルカです。 「ペンギンやイルカに近くにきてもらう方法!嵐にしやがれ」の続きを読む…

すぐできる簡単に足が速くなる方法!嵐にしやがれ

運動会では、親子競技で全力疾走しなきゃならないことがあったりします。これってかなり悩みませんか??
そんなお困りの方にと、「嵐にしやがれ」で、松本潤さんが!
お父さんたち3人に、足が速くなるといわれてる方法を試してもらってました。50m走で、1秒以上速くなった人も!! 「すぐできる簡単に足が速くなる方法!嵐にしやがれ」の続きを読む…

積極的に選ぶ通信制の高校で多様な進路や出会いが!NHKシブ5時

NHKシブ5時で、ある通信制高校がとりあげられていました。ネット授業が主というコースは特に新鮮!!
昔からのイメージとはずいぶん違うみたいで、検討の価値ありかな、と思いました。 「積極的に選ぶ通信制の高校で多様な進路や出会いが!NHKシブ5時」の続きを読む…

「定年退職後の引きこもり」お悩みに達人のおこたえは?NHKシブ5時

10/12のNHKシブ5時の悩み相談コーナー「渋護寺」。今回のお悩みは、「定年後の父が引きこもり」。
・・・定年退職等にともなって、生活がごっそり変わって、悩んでる人は多いですよね。
お互いかーなり不満たまってるっていうのが現実では・・・。 「「定年退職後の引きこもり」お悩みに達人のおこたえは?NHKシブ5時」の続きを読む…

さだまさしが関ジャムで映像みての作詞作曲が凄すぎ!続きを聴きたい!

たまたまつけたテレビに、お!さだまさし?と思ったら、なにやら曲を作ってる様子。
そのままみてたら、思わずうるっと涙するような、すんごい素敵な曲が・・・!

番組は、テレビ朝日の「関ジャム 完全燃SHOW」
番組が用意した映像をみてもらって、さだまさしさんに即興で楽曲をお願いするという、かなりのむちゃぶり。

それにも関わらず、さだまさしさん、ほんと、あっという間に作っちゃうんだもの!

スポンサーリンク




ビル解体の映像で

解体で、ビルが崩壊するところの映像なんです。
それをみて作った、さだまさしさんの歌詞が

止まらないはずの僕の夢を
止めるのは僕自身だろう
止まるな 止まるな 止まるな

映像みながら、歌詞を考え、ギターひきながら、メロディー、コードをつけてくという。
9分だったかな?
とにかく、あっという間にできちゃった。

歌詞について、カズレーザーが、「止まるな」にしてるところをすごい!と言ってましたが。
ほんと、そーだよね・・・!
私、ちょっと、うるうるしてしまいました。
ただの解体画像が、こんな深い歌詞になろうとは・・・!
メロディーがまた、いいんだよー

終わりとか、再出発とかいうイメージになりそうなところを、
「止まるな」と。応援してる感じで、曲はサビに向かうーーって感じです。
およよ、ほんとによいわぁ。

ここでだったかな、さだまさしさんが「ここで課金します」って笑ってましたが。
うおー、課金したら続き聞けるんなら、課金するぅーって、私、思いました。

スポンサーリンク




海外の満員電車の画像で

アジア系かな? 
超満員の列車の上(天井の上、外ですよ)にもいっぱいに人が乗ってる。
先に乗ってる人が引っ張り上げて手伝ってるんですよね。

これを見たさだまさしさん、長崎に帰るときに乗った夜行列車(だったかな?)を思い出した、と。
画像を繰り返しみて、話されてたのは、

みんな、早くまちを出たい感じ。
危険なのに乗りたい、たすけあって乗ってる。
大切なところに行きたいんじゃないか? ふるさとじゃないかな?

そんなふうに話しながら、歌詞ができていくんですよね。
そっか、そんなふうに作っていくんだ・・・様子をみれてこっちはドキドキしてるんですが、

さだまさしさんのほうは、わりあい、さらっとというか、
すごい集中してるけど、思い詰める感じとも違う、
自然に言葉をのせていって言葉を選んでって感じなんですよね。

曲は、「マイナー?メジャー?」ときいて、
明るいほうがいいかな、と言われると、ギターひきながら作っちゃう。

歌詞は

ふるさとはどこですか?遠い町でしょうか?
遠いのは距離ですか?それとも心ですか?
生まれた町だけをふるさとと呼ばない
今住む街を何と呼びますか?

「これCMできいたら、続き聞きたいよね?」とさだまさしさんが言うと、
「聴きたい!」「シングル買います!」とスタジオの声が。

私も同感っす!!
特に最後のとこね、ちょっと落ち込んでたりで、涙でちゃう人もいるんじゃないでしょうか??

すてきすぎる!!! そして、凄すぎですわ・・・!

あまりに感動したので、ほんとにこれ、CMとか使ってほしい!
曲として仕上げてCDも出してほしいっす!

 

この「関ジャム」って番組、私は初めてみたんですが、毎回こんな無茶ぶりなのかな??
しかし、こんな素敵なことになって、私としては感謝感謝です!

あと、細かいとこは覚えてないんですが、カズレーザーの反応というかコメントがよかったんだよねぇ。
そーそー、それ、言葉にしてくれてありがと!みたいな。カズレーザーさんのそーいうところの活躍も楽しみ。

とにかく、寝る前に、いい思いができてよかったです・・・!

スポンサーリンク




怖い血糖値スパイク!簡単対策で認知症・がん・脳梗塞・心筋梗塞予防

血糖値スパイク(グルコーススパイク)は、食後に血糖値が急上昇し、正常値に戻る現象。脳梗塞や心筋梗塞、がん、認知症の引き金にもなるそうです。NHKスペシャル「血糖値スパイクが危ない」でとりあげられてました。

ショックなことに、日本人は血糖値スパイクになりやすい体質で、子どもから高齢者まで、誰もが気にすべきだとか。
でも、実は対策は簡単! すぐ家族みんなで始めましょー!! 「怖い血糖値スパイク!簡単対策で認知症・がん・脳梗塞・心筋梗塞予防」の続きを読む…

健康

「孫自慢にうんざり」お悩みに達人のおこたえは?NHKシブ5時

10/7のNHKシブ5時の悩み相談コーナー「渋護寺」。今回のお悩みは、「孫自慢にうんざり」、78歳男性からの相談でした。
いやー、自慢話にうんざりって、どこにでもどんな年代にもあるんだね・・・と思った私。
でも、達人のお答えは、けっこう年齢もふまえたものでした。 「「孫自慢にうんざり」お悩みに達人のおこたえは?NHKシブ5時」の続きを読む…

加齢による色覚異常に注意!衣服着火の原因も?!ガッテン

NHKガッテン!で、加齢による「見間違い」をとりあげてました。台所で服に火がついてしまう「衣服着火」も、この見間違いが要因だそう!! 自覚することが対策の第一歩なので、よくわかって気をつけていきましょう。 「加齢による色覚異常に注意!衣服着火の原因も?!ガッテン」の続きを読む…

安全