広がる“生きづらさ”多くの問題を先送りしてきた日本社会の歪の表れでは

NHKクローズアップ現代+で、相模原市の障害者施設の件に対し、障害のある人だけでなく、様々な立場の人が傷つき、苦しんでいる、ということが取り上げられてました。

生きづらさを抱えた人が、生きていてはいけないのでは、襲われるのでは、と。
いいようのない疎外感、不安、希望を持てない感じに陥っているんだな・・・と思います。 「広がる“生きづらさ”多くの問題を先送りしてきた日本社会の歪の表れでは」の続きを読む…

「子どもが結婚しない」お悩みに達人のおこたえは?NHKシブ5時

NHKシブ5時の、9/28のお悩み相談「渋護寺」のコーナー。
今回のお悩みは、「40歳を超えた息子が結婚しない」。テーマとしては深刻に悩んでる人が多いとは思うんですが、なにせ相談者ペンネームが「戦後第一世代の前期高齢者となったお父さん」さんという70歳の男性から。ちょっとユーモアある方のような。
達人のおこたえもけっこう思い切ったものでした。悩みすぎないのも大切ですよね。 「「子どもが結婚しない」お悩みに達人のおこたえは?NHKシブ5時」の続きを読む…

宇宙でおねしょしたら浮くの?宇宙飛行士大西卓哉の回答は?シブ5時

宇宙飛行士の大西卓哉さんは、日本人としては11人目の宇宙飛行士で、現在、国際宇宙ステーションに滞在中。
NHK「シブ5時」からビデオメッセージで質問を送ったところ、お返事があったそうで、9/28に特集されてました。 「宇宙でおねしょしたら浮くの?宇宙飛行士大西卓哉の回答は?シブ5時」の続きを読む…

江上栄子81歳レシピ「さばの香味漬け」「さんまのさっぱり煮」あさイチ

あさイチに料理研究家の江上栄子さんが登場。なんと、81歳のお誕生日を迎えられたそう! いのっちに絡まれながらも(?)ハッピー感あふれるお料理、とってもおいしそうでした。

今日のレシピは、物忘れにもよいといわれる青魚を使ったもの。おいしく食べて、健康に明るく年を重ねておられる江上さんにあやかりたいものですね!

「江上栄子81歳レシピ「さばの香味漬け」「さんまのさっぱり煮」あさイチ」の続きを読む…

1日3分のめい想で若々しい脳に!認知症やストレスにも!ガッテン

ためしてガッテンでめい想をとりあげてました。1日たった3分行うだけで、認知機能があがったり、気持ちが明るくなったり。スタジオでは、マインドフルネスというめい想を実際に行っていました。気持ちよさそうでしたよ。 「1日3分のめい想で若々しい脳に!認知症やストレスにも!ガッテン」の続きを読む…

桐谷健太auCMソング「海の声」は練習でなく「気持ちええわ」シブ5時インタビューで

NHKシブ5時で俳優の桐谷健太さんのインタビューがありました。
auのCMの浦ちゃん(浦島太郎)役、すっごい好きなんですよね。歌声もすてき!
インタビューは、街の人の質問にこたえるという形式で、いろんな裏話が。
「桐谷健太auCMソング「海の声」は練習でなく「気持ちええわ」シブ5時インタビューで」の続きを読む…

「こどもの恋愛」堀ちえみ・松本伊代・青木さやかのママ目線に共感!あさイチ

NHKあさイチで、こどもの恋愛について、とりあげてました。
ゲストは松本伊代さん(高3と大3の息子)、堀ちえみさん(中2~成人、娘2人と息子5人)、青木さやかさん(小1娘)。おわー、こーいう組み合わせ!?と思ったけど、すごい率直な感じでよかったんですよね。印象に残ったことをメモしてみました。 「「こどもの恋愛」堀ちえみ・松本伊代・青木さやかのママ目線に共感!あさイチ」の続きを読む…

夜間頻尿の意外な原因!! 泌尿器科ベストドクターが注意を促した内容は?

たけしの「みんなの家庭の医学」で、ベストドクターの特集をしてました。とりあげられてる事例はどれもすごかったのですが。それとは別に、40歳以上の日本人に最も多い尿トラブルに注意喚起してくださったのが、私は印象に残りました。ちなみに、ベストドクターはアンケートで世界中の医師から選ばれた医師のことだそう。せっかくのご指導なので、メモしとこう! 「夜間頻尿の意外な原因!! 泌尿器科ベストドクターが注意を促した内容は?」の続きを読む…

健康

あさイチ紹介の手軽で安全なペットボトル温灸!肩こりと不眠にも

NHKあさイチでペットボトルを使った温灸を紹介してました。
指導は鍼灸師の若林理砂さん。ご自身の子どもの体調が悪いときにお灸をと思ったところ、子どもは火のついたものを、きれいだからかつかみたがる、危険なので安全なものをと考えたのだそう! 「あさイチ紹介の手軽で安全なペットボトル温灸!肩こりと不眠にも」の続きを読む…

健康